どんぐりサマーキャンプ(2018年度記録)

毎年、1泊2日のサマーキャンプを行ないます。この キャンプは、「こども達の自立のキャンプ」をテーマにしているため、現地へ着いたら親子は別々・・。忘れ物があってもかりにいけません。こども達は、親の助けを借りず、火をおこして、ご飯をつくります。 今年は飯綱東高原キャンプ場で行いました。

どんぐりキャンプ開村式

一人一人目標を発表して、
いよいよキャンプスタート!               

テント張り

寝床準備!こればかりは練習せずにぶっつけ本番なので…
なかなか手こずり大仕事!
班ごとに力を合わせて子どもたちで行います。

スイカ割り

毎年恒例のスイカ割り。
意外にせまかったかな?いろんな声が聞こえて来て…。
右なのか?左なのか?(笑)

夕食準備

材料を洗ったり切ったりするのはもちろん、火おこしだって子どもたちがやります!
班ごとにメニューをきめて。さてさておいしくできるかな?

夕食「いただきま〜す」

みんなで作って、外で食べる食事はおいしいよね〜

朝食

次の日は朝食作りから。
サンドイッチかな?おいしそう〜。
今度は、家でもつくってね 。

閉村式!

後片付けもすべて自分たちで。最後に閉村式。
あっと言う間の一泊二日。
学年関係ない班編制で、またさらに仲良くなれました。

昨年のキャンプの様子はこちら